上原多香子 トルコ ベリーダンス ベリーダンスの心にふれる [DVD]

★ベリーダンス DVD★

★ベリーダンス 衣装★

Top ベリーダンス腰の動き ;>ベリーダンス 腰の動かし方

ベリーダンス 腰の動かし方

ベリーダンスとは
中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す
言葉であり、これらを呼称するために造語された西洋の呼称なのですが
ベリーとはお腹のことでお腹の筋肉をよく使うことから
ベリーダンスと呼ばれるようになりました。

初期の短編映画では「破廉恥」と言う批判を浴びました。
が、それは遠い昔。
「破廉恥」とは今で言う「セクシー」
女性の目から見ても、男性の目から見ても
「色気たっぷり」なダンスですね。

衣装(コスチューム)も魅力的で
こんな衣装(コスチューム)を着て「セクシーに踊れたら」と思う
女性も多いと思います。

東京や横浜など大都市にはレッスンを受けることのできる教室が
たくさんあると思いますが
このブログは、
○本格的でなくてもいいけれどチョット習ってみたい
○ダイエットのために体を動かしてみたい
という女性のための無料ベリーダンス教室です。

サヒラさんというとても綺麗なインストラクターの動画を見ながら
練習していきましょう。

このブログをみて本格的にやりたいと思う女性が出ることも期待して
います。

手、腕、腰などの動かし方紹介順はばらばらになるかもしれませんが
お許しを。

最初はいきなり腰の動かし方です。
頑張ってください。

The Figure Eight With Hips  フィギュアエイトとは「八の字」
お尻で8の字を描くということです。

フィギュアエイトウィズヒップスの動画
2つの動きをミックスさせます。

スライド
左右にスライドさせます。
地面に平行にスライドさせましょう。

ツイスト
腰をツイスト(ひねる)
頭が動かないよう注意しましょう。

この2つの動きをミックスさせます。

腰の周りに、陸上競技場や学校の運動場のトラックのような形をイメージしてください。

右の腰をツイストして右後へ
円を描くようにツイストして右の前方へ
スライドして左の後方へ
円を描くようにツイストして左の前方へ
スライドして右の後方へ

8の字を描く要領ですね。

それができたら今度はリヴァース(逆)で

左の後方からスライドして右の前方へ
円を描くようにツイストして右の後方へ
スライドして左の前方へ
円を描くようにツイストして左の後方へ

頑張ってください。

posted by bellydance at 14:22 | ベリーダンス腰の動き
×

